Vietnam Day4

バイクでミーソン遺跡へ

この日はホイアンから約1時間の場所にあるミーソン遺跡へバイクで行ってみました。この旅行でひたすらバイクでどこかへ行っていたので1時間のバイクなんてへっちゃらでした。

ミーソン遺跡の入場料は150000ドン。近年値上がりしたようです。入ってすぐに博物館?があります。私は帰りに寄りました。そして入り口を少し進むとフリーシャトルが待ってくれていました。入り口から遺跡まで約2kmなようなので、シャトルで遺跡の近くまで行きます。

遺跡はゾーンによってわかれてましたが1時間もあれば全部回れました。

ミーソン遺跡の建物はレンガとレンガをただ積み重ねただけのようです。それでもこうやって残ってるからすごいよね。いろいろ修復されている部分も多いようですが。

これはもう修復もされておらずそのままにされてました。

そして、2時ごろになると何やら音楽が聞こえてきたと思ったら20分間の伝統系のショーが開催されてました

1日にどうやら3回あるらしく、私は運良く2時の回を見ることができました。遺跡も見れて、ショーも見れて一石二鳥💕

そして、ショーが終わるのと同時に遺跡群を後にしました。

遺跡周辺の道も結構素敵。

また1時間かけてホイアンまで戻りました。ホイアンに戻り、ホイアンの街をまたプラプラして堪能しました〜

隠れ家的カフェ、le fe cafeteria

ホイアンのカフェをググったら出てきたので行ってみました。

本当に路地の横にあるカフェ。通り過ぎてしまいそうだった。

雰囲気も素敵で値段もローカル。ベトナムで有名なコンデンスミルクいりの、ホワイトコーヒーをオーダー。25000ドンでした。

そして、街中で売っていたマンゴーケーキとココナッツケーキとやらを購入。二つで20000ドン。ココナッツケーキの方はスイートポテトの中にココナッツを混ぜたみたいな感じで、マンゴーケーキの方はなぜマンゴーと言うのかは分からなかった、、、この白いのはおもちみたいで、中はピーナッツ系。

謎でした、、、

そして、またこれが良かったのか悪かったのか、、バックパック屋さんに入ってしまいました。。そして、交渉の結果370000ドンで、また新しい違う形のノースフェイス購入。

もっと安くできた気が後からしてなりませんが、どっちにしても十分やすいので文句は言えません。

そして、これも街中で売っていたハーバルティー。12000ドンと激安。はちみつっぽくてとても美味しかった!

そして夜ご飯は川沿いの屋台で頂きました。なんだかよくわからない麺(フォー的なやつだけどフォーじゃない)は30000ドン。これがはっきり言って美味しくなかった、、笑 全部食べれませんでした笑 なんだろう、麺がガサガサして美味しくなかった、、

まあでもホイアンをこれでもかとたのしみました。そしてまた約40分かけてダナンまで帰りました。

ドラゴンブリッジも通れたので満足です!

ダナンのホステル、the secret garden

この日はダナンの街中にあるホステルに宿泊。

ドミトリーだけど壁で囲われてるから最高!と思ったのですが、今まで泊まったドミトリーの中でも最悪でした。

なぜかというと、全てのベットが壁つながりなのか、やたらと揺れる。揺れすぎでしょってくらい揺れます。

そして、なんかダニにも食われた気がする。最近よくダニにやられているのでもはやどこで食われたのかわからないけど、ここで数カ所食われた気はします。。まあしょうがないのだけれども。

そしてなにより、ここに泊まってる客のマナーが悪すぎる。今までなんこかホステルに泊まってきたけど、ドミトリーだからやっぱりみんなそれなりに気を使って部屋の中では静かにしてます。けれど、ここはえらいでかい声で喋る、電話をしまくる、朝のアラームが鳴り響く。ありえないでしょ、、ってことが連発でした。朝から電話に大声で出ないでほしい。部屋を出るなりなんなりあるのでは、、?ここにはもう泊まりたくないと思いました。安かったけど、、1泊400円でした。

そんなこんなで、ベトナムのラストナイトは終了。明日はラストデイでやっとバリに帰ります!!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *