Vietnam day3

マーブルマウンテンとホイアン

朝6時半過ぎにホステルをチェックアウトし、出てすぐのところでフォーを食べました!なんだかんだやっぱりローカル屋台的なとこが一番美味しい。

昨日食べたフォーより美味しかったな。

そしてgrabで空港まで。バイクタクシーだったけど激安で割引が効いて12000ドン。60円でした、、これで儲かっているのかなあ果たして、、

そして10時過ぎにダナン空港着。雨かなーと思ったけど晴れてました!

ダナンについて、とりあえずまたGRABタクシーで中心街に出ました。

バイクレンタルをしたかったのに、中々バイクレンタルが見つからなくて苦戦。しょうがないのでその辺の人に聞いたら親切に近くのバイクレンタル屋まで連れてってくれました。

1日150000ドン。と言われて二日で300000ドン。まあしょうがないかなと思ってディスカウントお願いして270。だけど、後から気づいたのは看板にも思いっきり一日100000ドンって書いてあった〜くっそーもう少し押せばよかった、、でもきっと観光客プライスだからしょうがないよね、、

マーブルマウンテン

そして、やっとこさマーブルマウンテンへ向けて出発しました。ダナンから約20分。すぐ着きました。入り口がどこか少しわかりずらかったけど運転してたら着きましたw

駐車場は近くの屋台とか飲み物売ってるおばちゃんたちがこっちだよとやってくれるのでそこで止めます。駐車料金は50円

そしてこの洞窟の入場料20000ドン、約100円を支払い中に入ります。

中はぬかるんでたりかなり水が上からポタポタ垂れてくるので足元に要注意です。

暗くてわかりづらいけど、中は割と広くて、そして、ものすごく急な階段を登ります。

この階段を上った先

一旦外に出ましたが、結構狭くて長居できるようなスペースではなかったのですぐに来た道を下りました。狭すぎて階段のすれ違いも危ないので注意が必要です。

そして今度は他にも色々あるマーブルマウンテン自体を登りました。上まで行くエレベーターにも15000ドンで乗れます。この山自体はさっきの入場料とは別に40000ドンチケットカウンターで支払わなければいけませんでした。

他にも二つほど洞窟がありました

この大きな洞窟は一番奥にありました。中はかなり広くて行く価値ありです。

そして、この山の頂上、ビューポイントも登りました。この階段がものすごくきついです。笑

次の日確実に筋肉痛が来ると思いながら登りました。

ダナンは海沿いの街なので雰囲気出てます。

そして、体力も限界が来ていたところで山を降りました。マーブルマウンテン、なかなか良かったです。

世界遺産の都市、ホイアンへ

マーブルマウンテンからホイアンまでは30分。運転しているとかなり早く感じます。

ホイアンでは、longan homestayという、ホイアンの中心地から徒歩すぐの安宿に泊まる予定だったので先にチェックインしました。一部屋1200円。なかなか良かった!

そして、そこから歩いてホイアンの街へ。

知らなかったのですが、この通り(日本橋へ続く道)へはチケットが必要でした。私はたまたまそのまま通ってしまったので入れましたが、2回目は引き止められました。6箇所くらい歴史的建物を見学できるチケットが売ってるのでじっくりホイアンを見学したい人にはおススメです。

私はたまたま通れてしまったので、日本橋を見学できました。でも、日本橋は外から見たほうが綺麗かも。

歩き回るだけで楽しかったホイアン。まずお金が足りなさそうだったので30ドル両替しました。ホイアンはホーチミンよりもレート悪いかな〜と思ってたけどそんなことなく、むしろ少しだけレート良かったです。

偽物のノースフェイス達

そして、歩き回ってるうちに気づく、パチモンのカバンとジャケットの数々。特に、ノースフェイスとsuperdryのブランドが目立ちました。気になるのと、バックパック大好き人間からしたら欲しくてたまらないので、中に入ってみました。確かに、よくショルダー部分の付け根とか見るとちゃっちい気はするけど偽物だとパッとみただけではわからない。

値段を聞いてみると最初は700000ドン。3500円。それでも安い。でもベトナムの物価からするとかなり高い気がする、、

そのあと、ベトナム在住の欧米人のおじさんが入ってきて、ここの店が一番いいぞとかあれこれ教えてくれているうちに、違うおばちゃんが350000ドンよ、と最初の値段の半額の値を言ってきました。きっとこのおじさんのおかげ、ありがとう。350だと1750円。やっす。迷った挙句、値切りに値切って2800ドンまで下がりました笑 そして、調子に乗って小さくなるノースフェイスのジァケットも一緒に購入。200000ドン(1000円)。

なんだかいい買い物をしてとってもハッピーでした!

ホイアンのバインミー屋さん

そして小腹が空いたので事前にネットで出てきたバインミー屋さんに行くことに。お店の名前はバインミーフォン。なんだか、有名らしく、欧米人もたくさんいました。

25000ドン。125円。とってもおいしかった!味付けも、具もいっぱい入ってて確かに美味しい。そして激安なので毎日食べたい。

そんなこんなしているうちに暗くなってきました。

本当にいい雰囲気出てる〜

なんて素敵な街並みなんだ。ベトナムで一番好きな場所でした。どこを歩いても綺麗なんだな〜

そしてぼーっとしてたらこのフルーツ売りのおばちゃん達が写真撮れ撮れと寄ってきました。フルーツを食べる気分じゃなかったのでいらないよ〜と断ってたのに最後には負けました。笑

そしてなぜかほかのおばちゃんたちも集合。笑 フルーツはいらないからチップあげるって言ってんのにフルーツを無理やり売ろうとするおばちゃん達。笑 結局ライチを味見程度に一つもらってチップで10000ドンあげました。

ホイアンのボート

しばらく歩いてると今度は船のおばちゃんたちの勧誘が始まります。乗る気は無かったのにまたおばちゃんに乗せられるまま、乗ってしまった笑 最初は150000ドンと言われたけど最後には120000ドンで決着。もう少し安くなる気がしますがなんかもう交渉に疲れたので諦めました笑

20分と言われたけど10分くらいで終わった気がする笑 それでもとっても素敵でした。徐々にこのろうそくがついてるランタン?が流れてくるので雰囲気が素敵でした。乗る価値ありです。

ナイトマーケット

メインの橋を渡るとナイトマーケットがあります。ランタンもたくさん売ってました。ネットとかでよくみる写真はこれかな?

ホイアンは本当に見るところがたくさんあるな〜。屋台で春巻きを購入

この頃には歩き疲れてたので、ホテルに戻りました。1日じゃもったいないなーホイアン。なので次の日も夕方散策してからダナンへ向かうことにしました。

明日は世界遺産、ミーソン遺跡へ行ってきまーす!