Cambodia Day3

バイクでベンメリア &水上集落巡り

カンボジア3日目。早朝に友達のしほちゃんをバイクで空港に送り届けばいばい。この日の夕方、あたしも本気で帰ろうかと考えてました。ベトナムにそれといって惹かれる要素が少なかったのとバリに置いてきてしまったこともあったりして悩みに悩みましたが結局ベトナムまで行くことに。

カンボジア最終日は天空の城ラピュタのモデルとなったと言われているベンメリア 、そして前日に再会したフランス人カップルにオススメされた水上集落、kampong khleangにバイクで行ってきました。

バイクでシュムリアップから65km

バイクでシュムリアップから65km、約1時間半の道のりです。google mapで調べたらいくつか行き方があるみたいだったけど、シェムリアップ から一旦国道6号線東に走り、北に向かうルートで行くことに。

6号線を走ってた時はガソリンスタンドもかなりあったし、大通りだったので特に問題なし。途中お腹も空いたのでその辺のご飯屋さんに入りました。外国人が少ないためか、入った瞬間ジロジロみられ、とても親切とは言えなかったwww

3ドルのフライドライスを注文。量も結構あって、なんならお茶も付いてきた。

そして、64号線に入りました。ただひたすらまっすぐ。ここはなんだかカンボジアっぽくて、観光地じゃないカンボジアが少し見えた気がしました。

ベンメリア のチケットはベンメリア の1km手前

やっとベンメリア まで着いたー!と思ったら入口のお兄さんにチケットは1キロ戻ったところに売っていると言われて、引き返す羽目に。バイクだったから良かったけど自転車とかだったら大変だったなー。

ちなみにベンメリア はアンコールワットのチケットじゃはいれません。5ドルでベンメリア のチケットを買います。

ベンメリア

ベンメリア は一切修復の手が施されてないそう。なので木や植物が遺跡と一体化していて、いい味が出てました。

入口でパシャり。

中も探検気分で色々見れて良かったです。ただ、ラピュタなのかと言われたら見てないのでよくわかりませんでした😂見てからいった方が良かったかな笑

よーく見るとしっかりと残っているとこは残っていて見所いっぱいでした。

そして、ベンメリア の後は水上集落へ行ってみることに。

ベンメリア から約1時間とちょっと

6号線まできた道をひたすら戻り、水上集落目指して1時間ほどバイクを走らせます。水上集落へ近づくと、チェックポイントがあってそこでバイクを止められます。

どうやら、その村に入るのには5ドル、そして船で周りを散策するなら1隻30ドル。あたしは30ドルも持ち合わせていなかったので、30ドルもないよ〜と言ったら21ドルまで下がりました笑

でも21ドルを払ってボートに乗る時間もなさそうだったので5ドル払い、バイクで散策することにしました。

kampong khleang

少し行くともうすでに景色が変わってきました。観光客もほぼいなくて、バイクを運転してるだけでアウェイ感が半端なかった。こんなにもローカルの地にお邪魔させてもらってる感がすごかったのは初めてだったかな。今まで観光地にしか行ってなかったんだなあと実感しました

それでもなんか、人は優しかった気がする。じろじろ見られたりもしたけどそれはそうだよね。子供たちはとても純粋で可愛かった。

学校。なにか教科書でみたカンボジア。な風景でした。

ここだけじゃない、これだけじゃないって分かってはいるけれど、初めてリアルなカンボジアを見た気がしました。結構貧しいエリアなのかなーとひしひしと伝わってきてた。英語も全くと言っていいほど喋れない人が多かった。

時間があれば訪れることをおすすめします!観光地とは違って、ほんとのカンボジアが見れた街でした。

そしてこの後はもうひたすらまたバイクでシェムリアップ まで帰り、夜7時のホーチミン行き夜行バスを待ちました。

アンコールナイトマーケットで、30分2ドルでマッサージをしてもらい、時間を潰しました。

近くにあった屋台でご飯も食べたよ

2ドル。

そして、バスのでホーチミンへ向かいました。寝台バスについては次のブログで!