Bali day 78

バリの歯医者さん

バリ島78日目。

最近やっすいアイスを見つけて買いだめする日々。一つ3000ルピアで売っているので日本円で約25円。安すぎる。

そんなアイスクリームを今日もたべていたら、

なんと、

歯が欠けた。

正確には銀歯が取れた、、、!

アイスで銀歯が取れるって、、しかも銀歯を入れてからまだ3,4年かなあ。昔歯科衛生士をしていた友達に言ったらヤブ医者と言われました。たしかに、銀歯を最初に入れたのに調子が悪くまたやり直されてる。二倍お金がかかってしまってしかもその出来。ありえないと思いそこにはもう行くのをやめましたがほんとにヤブ医者でした。

そんなことは置いといて、、

我らが寮母、くみちゃんに銀歯が取れた〜泣 と言ったら近所の歯医者さんを紹介してくれました。

一つはどうやら銀歯の治療を扱ってないらしく、新しく白い型を作らなきゃいけないと言われ40万から80万ルピアだよと言われました。

もう一つは、なんと薬局の中の一室にありました。最初気づかなかった、、笑

しかもこの歯医者さん、営業時間は午前中の11時から12時、夜の6時半から8時までのなんと2時間半。やる気のない歯医者さんです笑

そこで夜の6時半に早速行ってみました。

が、この短い営業時間なのに先生は遅刻。まだきてないから7時過ぎにきてーと言われてしまいました。まじか、、と思いながらこの日はそのまま夜ご飯を食べてしまったので次の日出直すことに。

次の日、11時半に出戻り。今回は先生がいました〜。患者さんも3人くらいいて少し待ちました。

気楽な先生で、私がインドネシア語で少し話し始めたら、めっちゃインドネシア語できる人と思われて先生の説明する半分くらいは意味不明笑 わかったふりをしてました笑

結局手袋もせず、銀歯をそのまま勢いでつけてくれて、唾を吸う吸入器もなく、唾をいちいち吐いてくれ方式。笑

秒で終わりました笑

最初はすごく変な感じでなんか痛いし窮屈だしほんとにこれで大丈夫なのか。と思ったけど先生はそのうち、歯が馴染むから平気〜と。

銀歯をくっつけてくれて20万ルピアでした。最初に言った歯医者よりかなり安い!ローカルプライスだよ〜とドヤ顔な先生。ありがとうございました。

次の日、先生の言うとおり歯の痛みは引き、なんともなくなりました。おそらく一日銀歯がなくて空洞だったため、歯が狭まってきたのかな。日本のヤブ医者より全然いい!

結論。意外とインドネシアの歯医者さんは大丈夫でした!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *