Bali day47

バリに来て初めてトロトロへ

バリに来て47日目。10月15日。

この日は日本から元々ダンス仲間であった友達がバリに来ていたのでサーフィンに誘ってくれました。友達はガイドをお願いしていたのでそのガイドさんのボートに乗ってエアポートリーフのトロトロというポイントへ。

この日は残念ながらサイズが一番なかった、、朝で浅かったし波は小さかったし。でもトロトロは乗れると長く乗れます。この日もサイズは腰くらいだったにもかかわらず、結構長めに乗れてました。

トロトロは日本人がやっぱり多い。ライテンダーも日本人が多いですね。私はグーフィーなのであまりライテンダーサイドには来ないのですがこれからライトの季節がやって来ます。

一緒に入ってくれた方、ガイドのコミン、ありがとうございました。

海上がりのサテ、美味しかった。

夕方はバイクでクタ周辺を探索

バイクタクシーはゴージェック

その夕方、その友達と奥さんを連れてサーフショップ巡りにいこうということになりました。

私のバイクともう一台必要だったのでバイクタクシー、Go-jekを呼ぶことに。だがしかしこれが失敗でした。最初のゴージェックは呼んで15分しても来ない。のでキャンセル。次に来たゴージェックはまさかの行き先を間違え、さらには道まで間違えるというどうしょうもない展開。ゴージェック失格のドライバーでした、、、とは言っても20分くらい乗って50円とかなのでしょうがないのかなとなってしまいます、

手こずり手こずりやっとLuke studer surfshopというサーフショップに到着。板が山ほどあります。新品の板が5,000,000rpからと激安。今の134というレートだと日本円で4万切ります。

そのあとoriginal surf outletでお買い物。T-シャツ等安いです。

オススメのイカンバカール屋さん

その夜、そのまま私のオススメの魚料理のワルンへ。もともと最初にバリに来た時に仲良くなったおじさんに教えてもらったこのお店はイカンバカール、魚焼きのお店でとても味付けが美味しいんです。

サンバルマタ

ここではサンバルマタと呼ばれる生サンバルが食べられます。バリではサンバルと呼ばれる辛いソースが大体どの料理にも使われているのですがサンバルマタは生の小さい玉ねぎを使った調味料。これが魚と合うんです。

味付けが一番

ここの味付けがかなり美味しくてリピートしてしまいます。友達はここのチキンが今まで食べたチキンの中でいちばん美味しいと絶賛してました。それくらい美味しいんです。

ワルンの名前はJut BBQ

ここの店の名前がずっとわからなかったので聞いてみたところ、 JUTおじさんがやってるのでjut BBQだそうです。笑

とってもいい人たちでした!残念ながらバイクがないといけないようなところにあります。Jl kubu anyarと言う通りにあるので魚のマークが目印です!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *