13 reasons why

この3日間すごくハマったものがありました。

アメリカのNETFLIXのテレビドラマ、 13 Reasons Why.

 

全米で割と有名で私の周りでも多くの人が見ていて私も友達に勧められてみ始めました。アメリカのドラマは何シーズンもあって長いのが特徴ですがこのドラマはその名の通り13エピソードしかありません。

 

どういう話かというと

一人の普通の高校生の女の子が自殺する前に自殺した13の理由をテープに残します。そのテープを巡って彼女が去った世界でどう彼女の死が影響するのか、なぜその女の子は死んでしまったのかを描いた話。

 

一見面白そうで、実際私も最初に見始めた時は早く彼女が自殺した理由が聞きたくて、早く次のテープが聞きたくてしょうがなかった。でもみ進めるうちにすごく現実的でこの世界のどこかで同じようなことが簡単に起きているということに気づかされすごく心が押しつぶされそうでした。

 

 

些細なこともその理由だったり、ませた高校生だったら普通にありえそうな話ばかりで、正直こんなことで自分の命を奪ってしまったのかとも思えたし、そうだよね全て白紙に戻したいと思うよねと共感できてしまった二人の自分がいた。ドラマだからといってすごくクレイジーで現実では起こりそうにないようなことは何一つなかった。全てがこの現実世界でもありうることだった。 ”best and worst list”, 誰が○○の一番で最下位かっていう悪ふざけのリストだったり彼氏、彼女、友達の取り合いだったりと普通にその辺でしょっちゅう起きていそうなことばかり。本当にすごく現実的。しかもその主人公の女の子はすごく強そうで何にでも打ち勝てそうなキャラクター。すごく可愛くて、男の子からもモテる普通の女の子。

でも助けて欲しい時にたまたま寄り添ってくれなかったり、たまたま見放されただけ、ということが積もってこうなってしまうことがあるのかと思ったら見えない何かに押しつぶされそうになった

 

こんなにスッキリ後味が悪いドラマは久しぶり。笑

でもだからこそある意味メッセージ性が強くてみんな見た方がいいです。

というか見て欲しいドラマです。

 

ましてやいじめが原因ではなかった彼女の死。いじめでなくても人は弱ってしまう。

 

過去は変えられないということ。

いい意味でも悪い意味でも。

後悔のしない生き方を、後悔のしない他人への接し方を。

 

 

なんていっていいかわからないけれど、現実的すぎてすごく心が痛むドラマでした。

ちなみに主人公のClayとHannahが学校のダンスパーティー的なので一緒に踊った曲、

The night we metという曲、個人的に好きでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *